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【実は最適】あえてシェアオフィスで人材紹介業を行う理由
STAYUP横浜で人材紹介事業を行っている株式会社kainaluと申します!
私たちは実は湘南台や戸塚・大船に店舗や事業所を用いて事業を運営しています。
今回の「きもちのカルテ」という事業は「新規事業」として立ち上げました。
既に他事業を行っていて慣れた場所がある、それなのにあえて「シェアオフィス」で立ち上げることにしたのか
なぜ「STAYUP横浜」という場所であったのか、実際に決断に至った例をもとにご説明させていただきます!
シェアオフィスで人材紹介事業をするって?
「事業申請の要件が満たせている」
「多目的に使える場所の確保ができる」
「顧客が訪問しやすい立地」
「コスト削減が可能」
「仲間と出会え、サポートを受ける事が可能!!」
これらの要件が満たせるため、私たちはシェアオフィスで事業を行うことを決めました。
私たちがもともと持っているスペースだとそもそも事業が行えない
(申請すらできない)ということが発覚したため、目を付けたのが「シェアオフィス」でした。
もともと事業部長が自分の仕事場としてSTAYUP横浜をお借りしていました。
その理由としては
これらが代表的な理由です。
個人的な条件も、申請する上での要件も、事業を行っていくうえでもこれだけ条件の整ったSTAYUP横浜も離れる、という選択肢は浮かばず、このまま申請することとなったのです。
そもそもの人材紹介事業立ち上げの要件とは?
どれだけ素敵なオフィスであっても、人材紹介業申請の「場所」の要件を満たなさなければ申請を行うことはできません。
では、場所の要件はどのようなものになっているのでしょうか?
- 「事務所」としての契約がある
- 個室がある
- 面談スペースがある
1.「事務所」としての契約がある
賃貸借契約をしている場合、「事務所」としての登録をしている、かつ、その旨の記載されている「賃貸借契約書」のコピーの提出が求められます。
その他の理由の契約の場合は認められません。
※テーマからずれるので省略しますが、
「また貸し」のような状況の時には別途書面が求められたり、「自己所有物物件」の場合の際にも書類は求められます。
「不特定多数の人が出入りする人材紹介事業を行う」ということでトラブルに発展することなどがあるため、必ず確認をしているようです。
2.個室がある
個室を求めるのは以下の理由があります。
適切な事業運用ができるためのスペースが確保できているのか、鍵付きロッカーがあるのかということを示すことが求められます。
人材紹介事業だけなら平米数の要件はありません。
その他の事業申請を行う場合には平米数要件を求められることもあります。必ず要件を確認しましょう!
3.個室の面談スペースがある
「個人情報が洩れず、安心して話のできるスペースが確保できている」
ということを確認されます。
面談スペースが自社のスペース内にない場合には、
などのスペースを確保する方法を説明した書面の提出が求められます。
これからの要件を満たすことのできる『場所』を用意することが「人材紹介事業申請」を行う上で必要となります。
これらが用意できて初めて申請が可能となるのです。
もともと他事業で借りている物件などがある弊社でしたが、
などの理由で、「今ある場所」を活用するということは難しくなり、「今あるスペースでない場所で、新規事業を行う」という決断にいたっています。
これらが人材紹介事業を行う際に書類提出をして申請する点となります。
多目的に使える場所の確保ができる
「作業スペース」「面談スペース」「物置スペース」「打ち合わせスペース」「かしこまった会議のできるスペース」
これらのスペースがあったらいいな、と思ったことはありませんか?
少しわがままですかね。苦笑
用途によって場所の使い分けができると、効率を考えたり、雰囲気を造ったり、空間をアレンジしたり、と使い分けをすることができます。
いつも同じ空間で仕事をすることに「飽きる」ことなく仕事と向き合えるのです!
これからは多くの場合、一か所で済まさなければならないことがあります。
もちろん自社ビルなどをお持ちでスペースがあり、そのスペースのアレンジが可能な場合にはその限りではありませんが・・・。
これがSTAYUP横浜だとこのことが可能となり、自分の気分やテンション、仕事内容によって、使いたい場所が使えるのです!!
顧客が訪問しやすい場所で事業を行いたい
私たちが大事にしたのは「横浜駅から徒歩圏内」という立地でした。
東京にもでやすく、自分達のもともと持っている事業所にも近い。
さらにはお客様にもお越しいただきやすい立地がどこであるのかということを考えた時に、「横浜駅」が一番の候補として上がりました。
駅ビル内などのシェアオフィスももちろんありますが、混雑してしまう、雑然とした雰囲気があります。(もちろんその分便利でもある)
港の風を感じながら少しだけ駅から離れたSTAYUP横浜の立地は私たちには「仕事モード」へと気分を切り替えるのに最適であります!
お客様にご案内をするときに「横浜駅きた東口」という表現は混乱を招かないわけではないのですが、お越しいただいて、窓からみえるベイブリッジを見てもらったときにそれまでの若干の距離は帳消しになります。
私たちのお客様はほぼ全員
「この景色は素晴らしいーーーーーーー!本当に羨ましいーーーーーーーー!!」
というコメントを残してくださいます。営業トークにも使えてしまうのですね。
その窓からの景色も楽しめます。晴れの日、雨の日、曇りの日、風の有無、四季ごとの移ろい、など窓の外の景色から感じることができるのです。
空調の効いた室内にいながら普段見上げることの多くない空を真っすぐに見つめることができる。
こんな贅沢はなかなかないです♡
コスト削減ができる環境
この点も大事になってくると思います。
自分達で生み出した利益を無駄にすることなく、効率的に効果的に使うことはどのビジネスに関わっている方でも必須となるはずです。
- ターミナル駅である横浜駅から徒歩10分以内
- 個室スペースの確保
- お客様をもてなす場所
- 飲み物の確保(お客様への提供・社員で飲む)
- 従業員が過ごしやすい環境を維持する
- 衛生面を保つ など
これらの環境を維持するためには相当な費用と手間がかかってしまいます。
STAYUP横浜では「環境を作ること」に相当な手間とコストをかけ、気配りをしてくださっています。
ドリンクスペースが美しく保たれているのは、スタッフの皆様がきれいな状態を作ってくださり、それを維持しようとする利用者の方々の意識の高さであると思います。
これらが「横浜駅で個別に契約をして発生する費用」よりも格安で手に入るのは本当に素晴らしいメリットの1つです!!
「仲間」と出会え、サポートを受けることが可能!
STAYUP横浜では先に述べたように「スタッフの皆さん」に協力をしようという意識を持っている利用者が多いと思います。
同じスペースを利用している仲間としてその空間を楽しんでいる人が多いのかもしれません。
STAYUP横浜スタッフの皆様方やオーナーさんは必ず利用者の方々の事業や実際の職務内容を把握されています。同業の方が入られた時や、情報交換を望まれている方がいるときには「〇〇さんどうかなー?」とすぐに候補となる方の名前が上がり、すぐに(早いと秒単位。笑)でマッチングが行われます。
私たち自身もここで知り合った企業様へ人材の御紹介をさせていただいたり、「きもちのカルテ」を研修の一つとしてご提案いただけたり、ビジネスの機会をいただいています。そして、私たち自身も何かお力になれることは全力で取り組もうという意識でSTAYUP横浜の皆様や、他のご利用者様とお話できる機会には話しまくります。笑
毎日の「おはようございます」「こんにちは」という当たり前の挨拶も「人数の少ない事業所」だとできないことなので、このような「当たり前の会話」ができる環境であることはありがたく思います。
一つの会社ではないからこそ感じられる「仲間意識」は非常に有益なものです!
なのでSTAYUP横浜はおすすめなのです!!
「一人で事業は行うが、整った環境が欲しい」というそこのあなた、一度見学に来ませんか!?事業に集中できつつも、「オフィス」の環境が整っていたり「人との交流がしやすい」という、もしかすると中々味わうことのできない環境がここにはあります。
「多様な働き方も模索している昨年の社会情勢にマッチする環境」を先見の明を持って生み出したシェアオフィスであるとも言えるSTAYUP横浜。
横浜で、自分らしく、事業を活性化させたいあなたにおすすめです!
ぜひ私たちに会いに来てくださいね!
所:神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア14階
電話番号:0120-881-778
アクセス:横浜駅徒歩6分
営業時間:月-金曜日8:30〜18:00
休日:土日祝
サービス例:wi-fi無料/電源あり/ドリンク飲み放題